30代から始めたお金に関する勉強記

お金に関する知識ゼロの30代飲食店従業員が、お金の勉強に奮闘するお話。

複利

 

さて、今回は

 前回にもチラッと書いた「複利」という考え方について

  まとめていきたいと思います(・∀・´)!

 

 

複利とは、

 資産を運用して得た利益を、元本に加え再び運用することにより

 二次関数的に利益が増加していく考え方のこと。

 

 

二人の人間の、運用方法を比べてみましょう。

 

(*´∀`*) <「100万投資したら一年で5万増えたぜ!

       ちょっといいディナー食べに行こうぜ!」

 

これではその翌年の利益は

 同じ運用をできた場合でも一年目と同じ5万円ですが、

 

 

(`・∀・) < 「100万投資したら一年で5万増えたぜ!

        これを使って更に投資するぞ!」

 

とした場合、その翌年の利益は

 5万2500円となるワケです。

 

 

一年の場合、その差たったの2500円ですが

 これが積もりに積もったら…

10年続けた場合で計算してみましょう。

 

(*´∀`*) ←彼の場合。

 一年で5万円増え続けるのですから、10年後は50万円増えて

 元本と合わせると150万円になっています。

 

(`・∀・) ←彼の場合。

 ちょっと私の頭では計算できないのでシミュレーターに頼った結果(笑

 10年後には62万8895円増えて、162万8895円になりました。

 

その差13万円近く離れてしまいましたね!

 

ちなみに更にこのケースで30歳から運用を始めて60歳まで

 仮に30年間続けたと仮定したら…

 

 

(*´∀`*) < 累計、250万円に増えた計算になったよ!

(`・∀・) < 最終的に、432万貯まったぜ!

 

 

なんと、180万円以上もの差が開いてしまいました!

 これが「複利」と言われるものの仕組みです。

 

 

これはすごくお得に見える反面 裏を返せば

 運用のスタートが遅れるほど、一番お得な後半の利益の大きい部分が

 少なくなってしまう。ということです

 

 

20歳くらいからお金の勉強を始めていればよかった (´-ω-`)

 そんなことを日々思っていますが、そんなことを後悔しても始まらない。

もし今やらなければ、40歳になったときに

 「30歳くらいからやっておけば…」と確実に思っていることでしょう(笑

 

新しいことを始めるタイミングは、いつだって今が最短!

 

誰が言ったかは忘れましたが、どこかでそんな言葉を聞いた気がします←

 

 

もしお金の勉強や資産運用で迷っておられる方がいらっしゃったら、

 モノは試しでとりあえず片足を突っ込んでみることをオススメします m9(*'∀'*)

 

 

 

責任は、負いませんが。笑