30代から始めたお金に関する勉強記

お金に関する知識ゼロの30代飲食店従業員が、お金の勉強に奮闘するお話。

2020-01-01から1年間の記事一覧

素人が手を出すのは危険!?FXの仕組みについて

こんにちは! (^ω^) 今回は 誰もが一度は大勝ちして一攫千金!な妄想をしたことがある、FXについて書いていきたいと思います!…え、私だけ?笑 FXとは FXとは、外国為替証拠金取引といい外貨の値動きを利用し、買値と売値の利ざやを取る取引手法です。つまり…

サラリーマンでもできる!?税対策シリーズ第四弾 ~条件付き節税法~

今回は、条件付きではありますが当てはまるなら使わなければ損をする節税法を3つ紹介いたします! どんどんいきましょう! 住宅ローン減税 マイホームをローンで購入した方に対して最大13年間、ローン残高の1%が毎年減税対象として還付される制度です。 ・…

サラリーマンでもできる!税対策シリーズ第三弾 ~ふるさと納税~

こんにちは! (^ω^) 今回もまたまた節税に関する記事です。 少し以前から、たびたび耳にするようになった ふるさと納税について! 名前は知ってるけどシステムは詳しく知らないって人 多いのではないでしょうか。はい。そうです私です 笑 ふるさと納税とは …

サラリーマンでもできる!?税対策シリーズ第二弾 ~iDeCo~

はい!前回に続き節税についての記事です (^ω^) 今回は、以前にも書いたiDeCoについての節税部分を掘り下げてみたいと思います。 関連記事 akihitomoney.hatenablog.jp akihitomoney.hatenablog.jp iDeCoの節税効果 iDeCoのページでも書いた通り、iDeCoには…

サラリーマンでもできる!?税対策シリーズ第一弾 ~所得控除とは~

こんにちは! (^ω^) 今回から、私たちが日々吸い取られてまくっている税金について書いていきたいと思います。( ´゚ω゚)・*;'.、 節税シリーズですが、まずは予備知識として主な税金と所得控除について見ていきましょう! 税金の種類 私たちが普段主に払う税金…

不動産版 投資信託?REIT(リート)とは!

こんにちは! (^ω^) 今回は、REITというものについて書いていきたいと思います。 前回に引き続き、覚えにくい英単語ですが頑張りましょ笑 ちなみに私は最近までレイットって読んでました。笑 正しい読み方は、リートだそうです (´,,・ω・,,`) REITの仕組み REI…

ETFとはなんぞや?

こんにちは! (^ω^)ノ 今回は、積み立て投資などをしようとして投資信託を探すとよく目にする ETF ( 上場投資信託 )について書いていきたいと思います! 投資信託については、 akihitomoney.hatenablog.jp こちらの記事で触れています (。・ω・。) ETF = 上場投…

改めて聞かれると困る?株式の仕組みとは。

こんにちは! 今回は、株式について書いていきたいと思います (^ω^) すごく身近で、よく聞く言葉ですが それって何?と聞かれると意外と説明できなかったりしますよね。…よね?笑 株式とは 調べると、 「株式とは、株式会社の構成員としての地位や権利のこ…

意外と知らない?国民年金の4つの秘密

こんにちは! ( `・∀・)ノ今回は、みんな意外と知らない (というか私が知らなかった笑)国民年金の秘密について 書いていきたいと思います!! 国民年金とは そもそも国民年金とは、 国民全員が加入する養老保険のことですね。 毎月、もしくは毎年保険料を払い …

つみたてNISA

こんにちは!(・∀・´) 今回は、前回&前々回の続き つみたてNISAについて書いていきたいと思います!! 前回の記事 akihitomoney.hatenablog.jp akihitomoney.hatenablog.jp 概要 つみたてNISAは、通常NISAと同じく 「一定の金額内での投資で得た利益に対して…

新NISA

前回に引き続き、NISAについて書いていきます(b゚v`*) 前回の記事はコチラ↓ akihitomoney.hatenablog.jp 現行のNISAは2023年に終了すると書きましたが、 2024年から少しシステムが変わって「新NISA」として生まれ変わります。 旧NISAを使っての投資を、そのま…

NISA ( 少額投資非課税制度 )

こんにちは!(*'∀`*) 今回は、NISA ( 少額投資非課税制度 ) について。 今まであまり投資に関心がなかった私でも、よく耳にした名前です。 これは、 株式や投資信託の投資金における売却益と配当への税率を 年間120万円まではゼロとする日本における制度 と…

ドルコスト平均法

今回は、前回の記事でも名前がでた 「ドルコスト平均法」について。 これは、 一定期間ごとに一定金額を購入することによって、 トータルでの購入コストとリスクを削減する、 という考え方です。 一言でまとめようとすると難しくなりますね(;^ω^) 簡単にする…

投資信託

今回は、 「資産運用したいけど何を買っていいかわからないんじゃー!」 という方に向けて 投資信託 (ファンド) のお話をまとめていきたいと思います(・∀・´) 割とあちらこちらでよく聞くこの言葉 漠然としたイメージはあったのですが、意外としっかり内容は知…

複利

さて、今回は 前回にもチラッと書いた「複利」という考え方について まとめていきたいと思います(・∀・´)! 複利とは、 資産を運用して得た利益を、元本に加え再び運用することにより 二次関数的に利益が増加していく考え方のこと。 二人の人間の、運用方法を…

iDeCO (個人型確定拠出年金)

さて、さっそく何から書こうか路頭に迷っているのですが。笑 まずは私がお金の勉強を始めようと思ったキッカケのうちの1つ 『 iDeCO (個人型確定拠出年金) 』 について書いていこうと思います(・∀・`) かくていきょしゅちゅねんきん… ああもう難しい。もっと…

自己紹介

初めまして!あきひとと申します。 私は大阪の小さな飲食店で、いち従業員として働くごく普通の人間です。 このブログは、 今までお金に関する知識、金融資産がほとんどない私が 結婚を期にお金の勉強を少しずつ始めていくための備忘録ブログです(・∀・`) 少し…